お問い合せ tel:050-3786-3713

有限会社 丸嘉小坂漆器店

深い森に囲まれた旧中山道沿いの小さな町、木曽平沢で約70年前に創業して以来、丸
嘉小坂漆器店は常に漆を生業としてきました。漆塗り職人が軒を連ねる町にある小さな
工房では漆工・木工に携わる職人が真摯に仕事に向き合い、日々黙々とものづくりを続
けています。
木曽漆器産地であるこの土地の自然、澄んだ空気、四季の美しさや厳しさ全てを感じ
続けながら、伝統を学び受け継ぎながらも今日の使い手さんに思いを巡らせ、驕ること
なく新しい挑戦を続けることができる職人工房を目指しています。


美しく、誠実で、ドキドキさせる漆硝子。

美しく、誠実で、ドキドキさせる漆硝子。

木曽漆器づくりの伝統が息づく地で丸嘉小坂漆器店がめざしたのはそんなあたらしいテーブルウェアでした。
華やかさと落ち着きを兼ね備えた艶・・・
日本の美意識を体現する色彩・・・
肌が吸い込まれるような感触・・・
そんな漆の豊かな魅力を涼やかで透き通る硝子に纏わせると、今までの漆のイメージを塗り替えるような自由な器ができました。
かつて“百色眼鏡”と呼ばれた万華鏡を思わせる個性溢れる器で、あなたの今日を特別な日にしてみませんか。


木曽漆器づくりの技術による漆硝子への挑戦は約20年前に始まりました。
1994年に漆硝子の先駆けとなる“すいようよ”を世に出した丸嘉小坂漆器店は、より幅広い料理を楽しむことができる、耐久性を高めた漆硝子をめざしてさらに研究を続けました。
“漆らしさ”を使いやすく楽しいものに昇華させたいという思いを胸に試行錯誤を繰り返し、2013年 装いもあたらしい漆硝子“百色”が誕生。
丸嘉小坂漆器店はこれからも日本の美意識、漆塗りの文化をしっかりと守りながら、その進化形としての自由で新鮮な漆器を作り続けていきたいと思います。
職人の手仕事により丁寧に塗り描かれた、一点一点の表情の違いが愛着に変わる温もりとクールさ、新しさとクラシック感が共存するテーブルウェアを自由なスタイルでお楽しみください。