お問い合せ tel:050-3786-3713
トップ > 特集一覧 > 2016敬老の日

2016敬老の日

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんを敬愛し、ご長寿をお祝いする 日本独自の祝日です。

 

2016年は9月19日が敬老の日です。 

敬老の日は、兵庫県多可郡野間谷村の村長 門脇政夫と助役が、お年寄りを大切にして昔から伝わる知恵をお借りしようと、1947年に「としよりの日」を提唱し、9月15日に敬老会を開いていたという説があります。

また、593年に聖徳太子が大阪・摂津の四天王寺にて、身寄りのない老人を救う「悲田院(ひでんいん)」を設立したことに由来しているといわれ、老人を敬愛し、長寿を祝う日として1966年に法律で制定されました。

いずれにせよ、日頃の感謝の気持ちを伝えるイベントとして、大切な風習ですね。自分の子供が生まれ、自分の両親が「おじいちゃん、おばあちゃん」になったことを機に贈り物をするようになったという方も多いそうです。親になって改めて親の偉大さを感じるのですね。

おじいちゃん、おばあちゃんへの尊敬と感謝を込めた贈り物のお手伝いができればと思います。

 

 

 

 

おじいちゃんへ

 

遠くにいるおじいちゃん、一緒に住んでいるおじいちゃん。喜ぶ顔を思い浮かべて、ちょっとこだわりの贈り物をプレゼントしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんへ

 

いつも優しいおばあちゃんに、もっともっと喜んでもらいたい。もっと若々しく、もっと可愛くなってもらえる贈りものを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敬老の日(9月19日(月))のお届けをご希望のご注文はお早めに!

商品によっては配送までにお時間をいただく場合もございます。余裕を持ってお買い物くださいませ。