お問い合せ tel:050-3786-3713
海外発送/国際配送サービスの転送コム
トップ > 特集一覧 > 日本酒好きのあの方にセットで贈る〜器を替えて味わう:日本酒飲み較べ酒器3選

日本酒好きのあの方にセットで贈る〜器を替えて味わう:日本酒飲み較べ酒器3選

 

 お酒を深く味わいたいと考える方は、その味や香りをより引き立たせるためには器が大切な要素であることをご存知です。だからこそ、ワイングラスやビールジョッキには様々な形があるのですが、日本酒には、この酒にはこういう形の器、という決まりはないようです。ですが、実は繊細な日本酒は器によって驚くほど味が変わります。

 

 日本酒好きのあの方に盃をプレゼントしたら、日本酒の新しい魅力をご紹介できるかもしれません。

 

 

【1.】美濃焼 一献盃 4個セット

 

 4種の盃にはそれぞれに特徴があり、良さを引き立てるお酒も違ってきます。

 背が高いストレート型には、味の軽い香り控えめなお酒をお勧めします。お酒の滑らかな舌触りと爽やかな喉越しを楽しめます。ラッパ型の盃では香りの高いお酒を楽しんで下さい。口元に持ってくる時点で香りを感じ、口中手前にお酒が広がるので、鼻に抜ける香りを十分に味わうことができます。口を開けて腰の張ったワングリ型の盃は味の濃い香り控えめなお酒に適しています。たっぷりと口内に溢れ出してくるお酒の旨味や甘味を長い時間感じられるでしょう。4つ目は口径の小さい蕾型です。傾けにくくなっているので、少しずつしかお酒が口に入ってきません。ですから、味の濃い香りも高いお酒を舐めるように味わうのに適しています。

 そして、ぜひ、この4種の盃で同じお酒を飲んでみてください。器を替えることでガラッと味が変わる、日本酒の面白さに気づかれるはずです。日本酒の勉強をもっとしたい方にお贈りしたり、パーティなどで味比べをしてみても楽しめるでしょう。

 

   

・美濃焼 一献盃 4個セット の商品ページを見る >> 

 

 

 

【2.】木本硝子es sake

 

 日本酒を楽しむために作られたグラスをご紹介したいと思います。美しい曲線のボディラインと、口元の繊細な返しは人間工学に基づいたシェイプとなっています。

 日本酒の味と香りを最大限に楽しんでいただけるように三種類を用意しています。

 口径の閉じたTop は濁り酒や発泡性のお酒に。軽くてフルーティな食前酒にお勧めです。Regularは キレのあるタイプのお酒を際立たせます。一口ビールなどオールラウンドで楽しめます。古酒などのズッシリとしたお酒にはBottom。個性的なウイスキーやブランデーなどにもお使いいただきたいと思います。

 それぞれのフォルムの美しさ、底部分に施された江戸切子模様のカットはインテリアとしても素敵です。ワインやビールも楽しめますから、海外の方へプレゼントしても喜ばれることでしょう。

 

   

・木本硝子es sake の商品ページを見る >> 

 

 

 

【3.】生涯を添い遂げるSAKEグラス トランスペアレント

 

 「生涯を添い遂げる」なんと美しい言葉でしょう。これからの人生をずっと、静かに楽しませてくれる相棒をご紹介します。

 酒造メーカーの助言を受けながら、香りと味を楽しむために開発されたグラスです。東京伝統工芸士認定の田島硝子の職人の手により美しいラインが誕生しました。

 力強く複雑な香りや、熟れた酸味を感じられる日本酒にはUMAKUCHを。古酒、熟成酒、発泡清酒などにお使いいただきたいと思います。開いた形のKAORIはお酒が非常にスムーズに口内に広がります。大吟醸酒、吟醸酒などの清らかな香り、酸味をお楽しみいただけます。KARAKUCHIには純米酒などの辛口でコクがあるタイプのお酒をお勧めします。お酒の流れが一旦止まって口内での滞留時間が長くなるので、お酒の複雑な味わいを感じることができます。

 SAKEグラスには、メッセージ刻印サービスや、日本初の交換補償サービスも付いています。生涯に渡って楽しませてくれる相棒のなんと頼もしいことでしょう。

 美しいフォルムはそのまま飾ってインテリアとしても遜色ありませんし、ワイングラスとして楽しみたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。桐箱に入っていますので、メッセージや名前を入れてオフィシャルなプレゼントとしてもお役に立てるかと思います。

 

   

・生涯を添い遂げるSAKEグラス トランスペアレント の商品ページを見る >>