お問い合せ tel:050-3786-3713
海外発送/国際配送サービスの転送コム
トップ > 特集一覧 > 旅行好きなあの人も思わず「いいね!」楽しくココロオドル贈り物5選

旅行好きなあの人も思わず「いいね!」楽しくココロオドル贈り物5選

 

 旅が好きな方ってとっても素敵ですよね。いろいろな場面を生で見て、空気を味わってきていらっしゃるせいでしょうか。視野の広さやフットワークの軽さが魅力的なのかもしれません。

 

 各地で様々な体験をなさっている方に「いいねえ!」と言っていただけるような楽しい贈り物をセレクトしてみました。

 

 

【1.】Sebanz パスポートケース

 

 海外への旅の時に一番神経質になるのはパスポートの収納ではないでしょうか。大事なものを、しまい込まずかさばらずクールに持ち歩くなら…。

 パスポートと一緒に、カード、チケットなども一緒に挟みこんでスマートに運ぶことができます。

 皮革素材の産地として1000年以上の歴史を持つ兵庫県西播磨地域で生産された牛革の上質なケースです。同地域の職人が、植物性のタンニンで鞣したヌメ革を丹念に揉み加工をしている柔らかな手ざわり。また、天然素材の風合いを生かして牛の革のキズ、シワなどもそのまま残した形で使用しています。

 旅先で体験を共に重ねるほどに手に馴染み、ほかのものには替えがたい相棒になってくれることでしょう。

 

   

・Sebanz パスポートケース の商品ページを見る >> 

 

 

 

【2.】koukinfuji 登山道のしおり

 

 本を道連れに一人旅という方、意外と多いのではないでしょうか。道案内はスマホやタブレットかもしれませんが、車窓にもたれながら旅先を舞台にした小説を読みふける…かなり贅沢な時間の使い方です。

 富士山に続く山道をイメージしたしおりです。実際の富士山への登山道をモデルに4種類のタイプがあります。

 富士山の頂上や剣ヶ峰に最短距離でたどり着く「富士宮口」コースは、晴れていれば駿河湾を見ながら登れるのだとか。砂漠の急斜面を楽しめる「須走口」コースのスリリングな感じや、標高の低いところから頂上を目指す「御殿場口」コースのじっくりとした趣きが、めっきのカーブで見事に表現されています。登山者の6割は「吉田口」コースを使うそうですが、ファミリーや初心者向けでもある登山道の暖かみが感じられますよね。

 一歩一歩足を踏みしめて登るイメージを、一文字一文字を辿っていく読書と重ねる方もいらっしゃるでしょう。本を閉じると、ほら、富士山が雲の上から顔を覗かせます。

 

   

・koukinfuji 登山道のしおり の商品ページを見る >> 

 

 

 

【3.】華市松 祝い文手拭い Ⅱ

 

 旅に持ち歩くものとして、日本手拭いの汎用性は特筆すべきものがあります。タオルより乾きやすいので雑菌の繁殖もしにくく、薄くたためるので収納にもかさばることがありません。ちょっとした買い物を包んだり、シート代りに敷いて使ったり…手ぬぐいの便利さは当然のこととして、旅を愛するあの方にはもう一段上の味わいをお送りしてみませんか。

 きめが細やかでなめらかな肌触りの生地に、京友禅浸透染の技法で染めてあります。各界で活躍しているデザイナーの願いと染物の匠の技のコラボレーションをお楽しみいただけます。派手さを抑えながらも、心をときめかせる動きが感じられる柄です。それぞれにこめられた作家の思いをメッセージカード「祝い文」としてお届けしています。

 プレゼントと一緒にお届けしたい気持ちに合わせてお選びいただいてもいいですね。

 

   

・華市松 祝い文手拭い Ⅱ の商品ページを見る >> 

 

 

 

【4.】geografia MATERIAL

 

 旅好きなあの方のデスクには地球儀が似合います。次はどこへ行ってみようか、ここではあんな人に出会ったなあ…そんな想いを抱きながら楽しんでいただける地球儀です。

 紙製でどこにでも置けるコンパクトサイズです。地球の内部構造がプリントされた地殻シートをはめこんでいくと、実際の地軸と同じ23.4度に傾いた地球儀が出来上がります。

 

 LETHERは動物、METALは鉱物、WOODは森をテーマにして作られています。LETHERではキリン、ゾウ、サル…のイラストが地上を埋め、革のような手触りの紙が使われています。METALには金属のような輝きを持った用紙を使っており、多様な形の鉱物が積み上がったような形で大陸が描かれています。また、木の質感を再現したWOODでは様々な木々が地上を覆っています。

 ご自宅で手作りと手触りとで地球儀を楽しんだら、早速また、本物の地球を旅しに出かけたくなりそうですね。

 

   

・geografia MATERIAL の商品ページを見る >> 

 

 

 

【5.】WRAPPING PAPER

 

 地球規模でモノを見てコトを考えるあの方への贈り物には包装紙にもひねりが欲しいところです。「地球の表皮」でラッピングしてみるのはいかがでしょうか。

 

 Jaxa(宇宙航空研究開発機構)の精密な衛星画像を著名な建築家黒川雅之氏が包装紙にアレンジしました。黒川氏の「地球の表皮でギフトを包む」遊び心も一緒にお贈りください。

 大きな眼のように見えるのは「サハラ砂漠のリチャット構造」の衛星画像です。宇宙からでしか見えない地球の眼は、6億年前の岩石が侵食されて100mの標高差を持って同心円が作られているのですが、その全体像や構造はいまだに完全には明らかになっていないそうです。

 リズミカルな幾何学模様を描いている一つ一つの円はサウジアラビアの「ネフド砂漠の円形農場」です。農場の大きさが様々であり、完全な円形ではない扇型の農場もあります。時計の針のように見えるのは350mもあるスプリンクラーだとか。

 天空からしか見ることのできない「芸術性」「神秘性」を感じさせてくれる540㎜×780㎜のシートは包装紙としてばかりではなく、額に入れて飾ればインテリアにもなるでしょう。パーティの話題を演出するランチョンマットとしても活躍できるはずです。

 

 旅を愛する方のワクワクする心を、もっと深く、より豊かにしていただける贈り物ができたら嬉しいですね。

 

   

・WRAPPING PAPER の商品ページを見る >>