お問い合せ tel:050-3786-3713
海外発送/国際配送サービスの転送コム
トップ > 特集一覧 > 敬老の日 こだわりぬいた上質な贈り物 7選 ~選ぶ楽しさ贈る喜び~

敬老の日 こだわりぬいた上質な贈り物 7選 ~選ぶ楽しさ贈る喜び~

 

 敬老の日に何か差し上げたいけど…本当に悩みますよね。60歳以上はどうやら「高齢者」という枠に入るらしいですけれど、ひと昔前のお年寄り向けのものなんて、少しも喜んでいただけませんもの。人生の第二幕を生き生きと過ごしていらっしゃる皆さんのお眼鏡に叶うように、敬意を込めた贈り物をしたいですよね。

 

 敬老の日に、心から喜んでいただけるモノたちをご紹介していきたいと思います。

 

 

【1.】桐箱入 食用金箔

 

 お祝いの時ならでは、というか、お祝いでないと差し上げられないものってありますよね。幸せと健康を祈る敬老の日ならではの贈り物選び、こちらはいかがでしょう。

 食用の金箔をオリジナルデザインの桐箱に入れてお届けします。龍、鯛、富士山、恵比寿さま、どれも縁起の良い晴れやかな気持ちになるモチーフです。「心ばかり」と謙虚な気持ちを表した箱もあります。無地の箱にご自分のメッセージを添えられても素敵です。

 お酒やお料理に金箔が小さく乗っているだけで、品格の高さや優雅さを感じますね。そんな心のゆとりを楽しんでいただける贈り物です。

 

   

・桐箱入 食用金箔 商品ページを見る >> 

 

 

 

【2.】畳ヨガマット

 

 どんなに元気にお過ごしの方でも、ご高齢の皆さんの一番の関心はやはり「健康」に関することのようです。でも昨今は身体ばかりでなく「心」の健康にも関心が高まり、心身ともに整えるヨガが再注目されています。でも高齢者にヨガって…ですって?70年代、日本で最初に美容ヨガを始めた皆さんですよ!

 九州産のい草を使った畳のマットです。い草には空気を浄化する作用、湿度を調節する作用もありますから、ここでじっくり座ったり、お昼寝をするのも気持ちがいいでしょうね。

 防臭、抗菌効果のあるヒバエッセンス加工がしてありますし、裏面には滑り止め加工もされているので、この上で安心してヨガや体操をしていただけます。

 富士山や桜など様々なモチーフの色柄をお好みでお選びください。身も心も整え休めることのできる空間をお贈りすることができます。

 

   

・畳ヨガマット の商品ページを見る >> 

 

 

 

【3.】KITOWA ポーセリンインセンスプレート

 

 お花やお茶のように香りを嗜む「香道」というのがあって、いろいろな作法が必要だということをご存知の世代の方々ほど、今はお香がこんなに簡単に自宅で楽しめるようになっていることを知らないかもしれません。香りで心を整える日本の素敵な習慣を、敬老の日の贈り物として差し上げるのはいかがでしょう。

 アロマオイルが心身のバランスを整える効果があると注目され、ディフューザーをご自宅においたり、ミストを持ち歩いたりする方も増えているようです。そういった香りへの関心が平安時代からの日本の「香り」を見直すきっかけとなりました。お香、香皿も一般に使いやすように改良されています。

 有田焼のポーセリンインセンスプレートはお香を香立に差し込むだけで、香りが楽しめ、お部屋のインテリアとしても素敵です。インセンススティックにはヒバ、クスノキ、ヒノキをバランスよく練りこんだ洗練された香りが心を癒します。

 敬老の日にリラックスタイムをプレゼントしてみませんか。

 

   

・KITOWA ポーセリンインセンスプレート の商品ページを見る >> 

 

 

 

   

【4.】長三郎のペン

 

 パソコンも使うよ、メールもやる、でもやっぱり大事なことは紙に書いておかないと…というおっしゃる方、多い世代ですよね。

 大きな役目を一度終えた古木に、新たな息吹を吹き込んで作り上げたペンです。人生の次の舞台に立っていらっしゃる方への敬老の日の贈り物として最適ではないでしょうか。

 創業明治26年の京都の老舗が、色目のすばらしい木を厳選して丁寧に削り出します。軸に重みがあるので、上下の重量バランスがよく、気持ちのいい書き心地を実現しています。

 深みのあるなめらかな木目と黒紅紫色が特徴の「紫」は紫檀、艶やかで軽快な印象の「赤」はケヤキを、重厚な木目の濃淡が上品な「黒」は黒檀を素材としています。お贈りする方のイメージ合わせたペンを差し上げたいですね。

 

   

・長三郎のペン の商品ページを見る >> 

 

 

 

【5.】大黒屋 江戸木箸 八角縞黒檀2本セット

 

 新婚時代ならねえ…なんて照れながらも、いただいたら絶対嬉しいはずです。いつまでも仲良くお元気で過ごしていただけることを祈って、敬老の日にはペアの贈り物も素敵です。

 箸の多機能ぶりは本当に素晴らしいですよね。つまむ、ほぐす、きる、混ぜる、包む、運ぶ…そんな細かな機能性を支えるのは箸先一寸と言われる部分も一つ一つを職人が手作りしています。八角形にも太さ長さにも理由があります。

 日常を支える目立たない物に溢れる心遣い、長く幸せに暮らしていらっしゃるあのご夫婦に似つかわしいと思いませんか。ペアで桐箱に入れてお届けします。

 

   

・大黒屋 江戸木箸 八角縞黒檀2本セット の商品ページを見る >> 

 

 

 

【6.】富士江戸切子 (ペア・桐箱)

 

 ご夫婦でゆっくり冷酒を味わってほしい江戸切子のお猪口です。江戸切子特有の赤(紅)と青(瑠璃)のペアが素敵ですね。切子工芸士が蒲鉾彫りと呼ばれる精巧なカットで富士山の雪を表現しています。富士山を思い浮かべて、何か浮かぶ思い出もあるかもしれません。

 ちょっとしたおつまみや前菜の小鉢としても素敵です。敬老の日に喜んでいただける贈り物になると思います。

 

   

・富士江戸切子 (ペア・桐箱) の商品ページを見る >> 

 

 

 

【7.】生涯を添い遂げるマグ 有田焼 市松ペアセット

 

 「生涯を添い遂げる」というタイトルをつけてしまうくらい、お二人の心地良い時間をずっと支えてくれるマグカップです。

 コーヒーを美味しく飲むためのカップをコーヒーのプロが開発し、有田焼の職人が手作業で焼き上げました。表面を飾る市松模様はスタイリッシュですが、上下左右にどこまでもつながることから、子孫繁栄などの意味も含まれているそうです。

 「生涯を添い遂げる」と銘打っているのは破損時の交換補償がついているから。また、底面にメッセージを刻印するサービスも承ります。

 大切なお二人が生涯に渡って仲良くコーヒーをお楽しみいただける姿を想像しながら、敬老の日に贈ってみませんか。

 

   

・生涯を添い遂げるマグ 有田焼 市松ペアセット の商品ページを見る >>