お問い合せ tel:050-3786-3713
海外発送/国際配送サービスの転送コム
トップ > 特集一覧 > ビールが美味しいこだわりグラス~日本の職人技が光る~

ビールが美味しいこだわりグラス~日本の職人技が光る~

 

 大ジョッキで一気にググッと喉の渇きを潤すのがビールの醍醐味ですよね。でも、様々な種類のビールが登場してきているいま、ビールそのものをじっくり味わいたくなったとおっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 より美味しいビールを飲むために、器にこだわってみるのもいいかもしれません。職人による手作りの技がビールの魅力を一層引き出してくれます。

 

 

 ビールの味を決める需要な要素の一つはその冷たさです。保冷性を特性とする錫は、冷たい物を冷たいままで楽しむのに最適な食器の素材と言えるでしょう。また、水を浄化する効果があるため、雑味が取り除かれて「錫の器に入れると酒が美味しくなる」とも言われています。

 

 

錫器工房「錫光」の中村圭一さんが、昔ながらの製法で一つひとつ手造りする錫製のカップをご紹介しましょう。

 

【1.】錫光 ビアマグ SAZANAMI

 

 SAZANAMIは静かな湖畔の波打ち際を思い起こさせる柔らかな波が表面を覆っています。これは手触りを優しくするためにあえて不規則で曖昧な形でロクロ挽きをして作っているものです。その波の上には漆を重ね塗りして、手に馴染みやすく色も美しいデザインになっています。色違いのペアでお持ちになるのも素敵です。

 

   

・錫光 ビアマグ SAZANAMI 商品ページを見る >> 

 

 

 

【2.】錫光 ビアマグ 鎚目(ツチメ)

 

 錫の地色とプレーンなラインが見るからに心地良い冷たさを感じさせます。外側の槌目と内側のつるんとした光沢の対比も目を引きます。

 逆三角形の形状は手に馴染みやすく、長く愛用できるビアマグになることでしょう。

 

    

・錫光 ビアマグ 鎚目(ツチメ) の商品ページを見る >> 

 

 

 

【3.】錫光 一口ビール COSMOS

 

 こちらはすっぽりと手に収まるサイズ。ビールはもちろん、日本酒やウイスキーなど強いお酒を召し上がるときにもいかがでしょうか。

 漆を使って彩色されたCOSMOSは五色で宇宙を表現しています。黒は地球、銀河、無数の惑星などあらゆるものを果てしなく包む宇宙空間を、燃える火の色の赤は生命の営みを支える太陽を表しています。山吹色は月を、緑は地球を、紫色は宇宙空間を漂う星雲を象徴します。

 COSMOSにいろいろなビールを注いでの試し飲みも楽しめそうですね。

 

   

・錫光 一口ビール COSMOS の商品ページを見る >> 

 

 

 

富山県高岡市では400年余り鋳物の技術が受け継がれてきました。その伝統的な加工技術を用いて錫100%で製作されたビアカップをご紹介します。

 

【4.】能作 ビアカップ

 

 シンプルなデザインと素朴な光沢が涼やかです。水を浄化し、冷温を保つことができる錫100%のカップで、ビール本来の旨さを味わっていただきたいと思います。

 

   

・能作 ビアカップ の商品ページを見る >> 

 

 

 

【5.】能作 ビアマグ

 

 持ち手がついたがっしりとした形で600ml入るビアマグです。ですが、無骨さをあまり感じさせないのは丸みを帯びたデザインのせいでしょうか。

 冷蔵庫に1、2分入れて、キンキンに冷えたビールをさあ、お楽しみください。

 

   

・能作 ビアマグ の商品ページを見る >> 

 

 

 

小さな醸造所で作られる個性的なビールが、クラフトビール、地ビールなどと呼ばれて人気を博すようになっています。

 

【6.】木本硝子CALYX

 

 醸造家の数だけビールがあると言われるほど、味、香り、色も様々なタイプがあります。特に香りが特徴的なクラフトビールを最大限に楽しむためには、ジョッキよりもクラフトビール用のグラスで味わっていただくことをお勧めします。

 CALYX-Uシリーズは口元がすぼんだフォルムできめ細かく芳醇な泡を楽しむことができます。豊かな香りや旨みを包み込むような飲み口です。大きく開いたシェイプのCALYX-Oシリーズは、たっぷりの泡と香りが一気に広がります。クラフトビールの高品質な特性を引き出すグラスを使って、より深く楽しみたいですね。

 

   

・木本硝子CALYX の商品ページを見る >> 

 

 

 

ナチュラルなテイストがお好みの方にはこんなビアマグはいかがでしょう。竹製の器は軽くて丈夫ですから、アウトドアにももってこいです。

 

【7.】RIVERET ビアマグ

 

 しっかりとした厚みと、握りやすいカーブの持ち手が特徴のビアマグです。独自のコーティング技術と職人の繊細な磨き上げによって、ビールを注ぐとクリーミーで柔らかな泡が作り出されます。

 味わいのあるブラウンの色は独自の技術で竹を燻すことによって生まれます。竹本来の色のホワイトとツートンカラーのデザインが実現しています。ペアで楽しんでいただくのも素敵ですね。

 

    

・RIVERET ビアマグ の商品ページを見る >> 

 

 

 

素朴な印象を与えがちなナチュラル素材ですが、高さのあるシェイプが高級感ある大人の雰囲気を作り出しています。

 

【8.】RIVERET ビアベッセル

 

 ビールの味わいを邪魔することのないほどよい薄さの飲み口、持ちやすい軽さと竹の優しい手触り…お酒を味わう歓びをあらためて感じさせてくれるビアベッセルです。

 天然素材の質感を損なわない独自のコーティングをしてありますので、赤ワインなどの色の濃いものにお使いいただいても色移りや染み込みのご心配はありません。いろいろなお飲物に幅広くお楽しみいただけます。

 

   

・RIVERET ビアベッセル の商品ページを見る >> 

 

 

 

 職人の技によるこだわりのグラスで、ビールの味、香り、色、口当たりなど四季に渡ってご堪能ください。癒しのひと時と新しい発見の両方が味わえるかもしれません。