お問い合せ tel:050-3786-3713
海外発送/国際配送サービスの転送コム
トップ > 特集一覧 > 花モチーフの贈り物 ~菊・桜・蕾のテーブルウエアたち~

花モチーフの贈り物 ~菊・桜・蕾のテーブルウエアたち~

 

 贈り物に花束は定番ですよね。どなたにも喜んでいただけるし、場が華やかになります。でも、駆け足で美しさが消えてしまう生花よりも、生活の中で長く楽しんでいただけるお花をお贈りできたら、もっと素敵なのではと思うのですが。

 ワビスト商品から、花モチーフのテーブルウェアを選んでみました。華やかさを好まれる女性にはもちろん、目上の方に尊敬を込めたプレゼントとしてもオススメできます。海外の方にお贈りするのも喜んでいただけそうなものばかりです。

 

 

 日本を代表する花の一つが「菊」ではないでしょうか。古くから長寿の効果があるとして薬として使われ、また観賞用として改良を重ねて広く楽しまれてきました。天皇家の家紋でもあり高貴なイメージがあるので、江戸切子でも多く使われるモチーフです。

 

【1.】廣田硝子 蓋ちょこ 江戸切子 八重菊

 

 江戸切子特有の紅色の中に、菊の花が広がり出てくるようです。職人の手技によって底から縁まで光を操るようなカットが施されています。

 かぶさる形の蓋には、菊の花が鮮やかに咲いています。コップのデザインとしてもモダンですが、底に敷いて受け皿にもできますし、おしゃれな小皿としてお茶菓子を楽しんでもいただけます。

 

   

・廣田硝子 蓋ちょこ 江戸切子 八重菊 商品ページを見る >> 

 

 

 

【2.】木本硝子nect kiku(菊模様)

 こちらの菊は中に入れられた食材の色をまとって可憐に咲きます。クリア、イエロー、グレー、ピンクの四色のキューブガラスを重ねると、江戸切子細工で彫られた菊がなんとも愛らしく姿を表します。

 和食のおもてなしにはもちろん、デザートの器にもお使いいただけそうですね。

 

   

・木本硝子nect kiku(菊模様) 商品ページを見る >> 

 

 

 

 

 日本人の最も愛する花は「桜」なのだそうです。桜からは、春の門出や出発といったイメージが湧きますね。「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを表現するには最適なモチーフと言えるかもしれません。

 

【3.】桜の箸置きSakura Rest 5pcs set

 

 桐箱から錫製の桜の花びらが5枚現れます。なんとも愛らしく、繊細な姿に思わず微笑んでしまいます。これからの活躍を祈る席のテーブルに思いを添える一品です。海外の方へのお土産にも喜ばれるはずです。

 

   

・桜の箸置きSakura Rest 5pcs set 商品ページを見る >> 

 

 

 

 満開の花の美しさよりも、未来への期待を感じさせる「蕾」に花の魅力を感じる方も少なくないようです。ぐっと身を固めながらも、今にも勢いよく咲き出しそうな蕾の様子をモチーフにしたテーブルウェアも魅力的です。

 

【4.】hyakushiki 蕾 クリスタルボウル S

 

 漆とガラスのコラボで形作られた蕾たちです。外側は漆塗りの落ち着いた色合い、内側は漆職人の手仕事で繊細な線が描かれ、それを邪魔することなくガラスコーティングが食器としての利便性を高めています。湯呑としても、小鉢としても、食卓を彩ることのできるサイズです。

 手作りの品ですから、いくつかを並べ置いて、一つ一つの蕾の個性を見比べるのも面白そうですね。

 

   

・hyakushiki 蕾 クリスタルボウル S 商品ページを見る >> 

 

 

 

【5.】壱鋳堂 ティーポット 蕾Tsubomi

 こちらの蕾は生命力に溢れ、今にも大きく咲きださんばかりに見えます。

 歴史に裏打ちされた南部鉄器の鋳鉄技術で、実用性とデザインを両立させたティーポットが実現しています。蕾を模した斜めに波打つラインが美しいですね。カラーバリエーションも豊富なので、お部屋のインテリアに合わせてお選びになるのもいいかもしれません。

 

   

・壱鋳堂 ティーポット 蕾Tsubomi 商品ページを見る >> 

 

 

 

 いかがですか。お花モチーフの食器をご紹介しました。喜び、祝福、感謝、といった思いをお届けするのに相応しいものばかりです。お贈りする方のお顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。