お問い合せ tel:050-3786-3713
海外発送/国際配送サービスの転送コム
トップ > 特集一覧 > こだわりのお歳暮4選~あの方の好きなお酒・コーヒーとセットで贈る 粋な贈り物~

こだわりのお歳暮4選~あの方の好きなお酒・コーヒーとセットで贈る 粋な贈り物~

 

 「この一年、本当にお世話になりました。ありがとうございます」そんな気持ちをお伝えする贈り物の習慣が日本にはあります。それが「お歳暮」なんですね。

 お歳暮の定番商品が店頭に並びますけれど、一味違う贈り物をしてみませんか。あの方のお好きないつものモノにちょっとプラスして、自分なりの感謝をお伝えしましょう。年末年始の暮らしを楽しんでいただける「粋なお歳暮セット」をご紹介します。

 

 

 

~日本酒とセットで飲み比べ酒器~

【1.】美濃焼 一献盃 4個セット

 

 日本酒というのもお歳暮の定番の一つかもしれません。今年を振り返りながら、持参した銘酒を一緒にいただく…そこにもう一つ「粋」を加えてお贈りしてはいかがでしょう。

 

 4つの杯のそれぞれの形の特徴が、日本酒の味の特徴を引き立てます。日本酒の奥深さをより味わっていただけるはずです。

 口径の小さいストレート型は味の軽い香り控えめなお酒にオススメです。直線的にお酒が口に入り、喉に届きますので、滑らかな舌触りや爽やかな喉越しを楽しめます。ラッパ型に開いた器では香りをお楽しみください。口の手前側に横長に入ってきたお酒が口いっぱいに広がって、口腔から鼻に香りを届けてくれます。味は濃い香りは控えめというお酒にはワングリ型をお使いいただきたく思います。お酒が口の真ん中にどかっと入ってきますので、甘み、旨み、味わいをじっくりと感じられます。口径が小さくくくった形のツボミ型は、味も香りも濃いお酒をゆっくり楽しむのに適しているでしょう。

 この一献盃セットでは、さらに「粋」な楽しみ方をしていただきたいと思います。ぜひ、一つのお酒をこの4種類の盃で飲み比べてみてください。日本酒の味が盃の形で確かに変わることを体験し、そのお酒自体の一番美味しい味を発見することができるはずです。

 

   

・美濃焼 一献盃 4個セット 商品ページを見る >> 

 

 

 

~シャンパンや日本酒とセットで食用金箔~

【2.】桐箱入 食用金箔

 

 料亭や甘味処で、お酒やスイーツの彩りとして「金箔」が添えられていることがありますね。これには華やかさを演出するだけでなく、お客様の健康や幸せを願う気持ちがこめられているのです。お歳暮にお贈りする日本酒やシャンパンに食用金箔を添えてみませんか。

 

 食用金箔はワビストオリジナル桐箱に入っています。桐箱のデザインは5種類。富士山は繁栄と健康を祈るシンボルとしてどなたにも喜んでいただけます。えびす様の格好をした申(サル)が幸せを祈る気持ちを届けてくれます。鯛は来たる歳の勢いを象徴するかのようですね。神秘的な龍は成功と福運をもたらすと言われています。「心ばかり」と謙虚な気持ちを添えての贈り物もいいかもしれません。お伝えしたい思いに合わせて箱をお選びください。

 愛らしい小箱を開けて、金粉入りの瓶が顔を出した時どんな顔をされるかしら?と思ったら、なんだかこちらまで幸せな気持ちになってきますね。

 

   

・桐箱入 食用金箔 商品ページを見る >> 

 

 

 

~ビールとセットでビアグラス~

【3.】能作 ビアカップ

 

 ビールは夏ばかりのものではなくなっています。温かい料理を楽しみながら、冷たいビールを味わう豊かな時間をお贈りしませんか。

 

 ビールの味を際立たせる本錫のビアカップです。錫はイオン効果が高く、水を浄化して飲み物をまろやかにすると言われ、古くから茶器や酒器などに使われてきました。伝統に裏打ちされてきた職人の鋳造技術が、器の美しさと機能性の両方を実現しています。

 鍋料理が美味しいこの季節。熱伝導率に優れたこのカップを冷蔵庫に入れて1〜2分。鍋がコトコト音を立てだしたら、カップを取り出してビールを注いでください。キンキンに冷えたビール、絶対美味しいに決まってますよね。これ、味わっていただきましょうよ。

 

   

・能作 ビアカップ 商品ページを見る >> 

 

 

 

~コーヒー豆とセットでマグカップ~

【4.】生涯を添い遂げるマグ 八戸焼

 

 このマグカップには「生涯を添い遂げるマグ」という名前がついています。お世話になっているあの方に、この後ずっと生涯にわたって感謝の気持ちをそばに置いていただけるかもしれません。

 

 職人が手作業で焼き上げたマグカップです。それぞれが少しずつ違った個性を備えている世界でただ一つのものになります。大きく持ちやすい取手がスタイリッシュで、八戸焼特有の深緑色の釉薬は落ち着いた雰囲気を作り出しています。

 内側のボトムが丸く膨らんだシェイプは、コーヒーのプロとの共同開発で生まれました。流体力学に基づいて、良質なクレマ(きめ細かい泡)を作り出してアロマ(香り)を閉じ込めるので、理想的なラテができるそうです。

 「生涯を添い遂げる」の理由は、破損した時に新しいマグと交換する補償がついているからです。これからもずっとお付き合いいただけますように、お幸せでいていただけますように、という気持ちが伝わるマグカップではないでしょうか。

 

   

・生涯を添い遂げるマグ 八戸焼 商品ページを見る >> 

 

 

 

-----------------------------

 お礼の気持ちをお届けしたいけれど、どうにもタイミングが掴めないっていうことありませんか。お歳暮って、日本のなかなかいい慣習だと思います。モノだけでない、心や気持ちをお贈りできるチャンスです。